SSブログ

Travel in "2010 summer" around mountain 1 [Mountain]

先日の序章に続いて本編です。今年の入山口である富山の”折立”に向かうバスが、
崖崩れのため普段使っている道路が通行不可。富山駅から岐阜高山経由で
遠回りして”折立”向かうルートに変更になったので、通常2時間のところ、
倍の4時間近くかかるらしい・・・

no-title


これはタイムスケジュール的に富山に前泊するしかないでしょう!ということで、
7/24に高速バスにて富山入り。安っい宿のユニットバスより、
宿近くの渋い銭湯のほうに惹かれて立ち寄り湯^^この銭湯のペンキ画は
”立山”の山々が描かれていて、職人のサインを見ると1971年に描かれた画だった。
ずいぶん歴史がある銭湯みたい。そんな山画を見つつ入浴していると、
明日からの縦走への期待に胸が高鳴ってくる。

no-title


はい、入浴後サッパリした後は当然酒盛りですね^^銭湯の近所の”親爺”という
居酒屋で、富山の海の幸に舌鼓を打つ。柏手連発の美味さ。写真の刺盛りの他にも
”雨ふらしの卵"やら珍しいものを食べて、明日からの英気を養う。

no-title


朝5時くらいに富山駅を発した後、4時間と少しかけて”折立”に。
写真は折立近くの有峰湖です。この辺りは黒四ダムといい大きなダムが多い。
空は群青。今日は良い天気が期待出来そう!

さて、ようやく山登りです^^;今日の目的地は裏銀座の雄、薬師岳麓の”薬師峠のテン場”
初日で荷物も重いし、実は僕は風邪の治りかけ・・・前週に風邪をひいてしまって、
休み前に片付けなきゃいけない仕事が山積していたし、キッチリ治している時間が無かったorz
アオっ鼻を出しつつ、ゆっくりペースで登ります。

no-title



気持ちの良い原生林の樹林帯を登りつつ上を見上げると、見えてきました薬師岳!
空の青に雲の白!夏山ですなあ^^

no-title


薬師の稜線を辿っていくと、劔岳、立山方面も見えています。この後
雲が湧いて見えなくなってしまいました。

no-title


”太郎平”に続くこの登山道は、樹林帯を出ると、日陰もなくひたすら暑い。
長袖を着なかったおかげでこの後日焼けで真っ赤になった。

no-title


こんなニコヤカな顔ですが、ザックはそうとう重かったようです。
途中ですれ違う登山者達がザックの大きさに感心してました。
その上、沢山の応援を頂いたようです。しかし何故モデル立ち?

no-title

no-title

no-title


ここで花を3枚ばかり。上から”チングルマ”に”ニッコウキスゲ”
1番下はなんていう名前だったかな・・・

no-title

no-title


そんなこんなで、薬師のテン場に到着。テントを張って夕飯の準備。
今日の夕飯は前回の奥秩父縦走の時美味しかった、パスタ入りミネストローネ。
今回はビーフジャーキーではなく、生レタスとボロニアソーセージを入れてみました(重い)
あとは、パンにご飯。

no-title


夕飯後、テン場の近くで散歩がてら写真撮影。夕日の薬師。薬師はスゴくドッシリした
山容で、自分の印象では南アルプスの仙丈ガ岳に似ている気がする。

no-title


手前のゆったりとした山が、明日行く”雲の平”。奥には、”槍の穂先”と
”北鎌尾根”が見えています。GX200の望遠端ですが少しブレた・・・かなorz

no-title

no-title


夕日に染まる花2枚。花が終わって既に秋の装いのチングルマに、
夕暮れコバケイソウ。

この日は体調も完全では無かったので、早々にテントで就寝。
山小屋で買ったビールが効いてグッスリ眠れました。
明日は雲の平へ・・・。

山から下りてきて地上の暑さにマイッテます(ヽ´ω`)グッタリ
明日もたまった仕事と格闘しますか〜ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

僕の稚拙なブログを楽しみにして下さっている方々へ、

ブログの更新滞りがちで、申し訳ありません。今夏は出来れば、
あと2回程縦走に行きたいので、色々と記事アップが遅れる上に
中々皆様のブログに遊びに行けないと思いますが、
お見捨てなきようお願いしますm(_ _)m

Camera:RICOH GX200

タグ:GX200
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

インクブルー

見たことのない花ばかり。
素敵な写真見せていただいてありがとうございます。
私も行った気になってしまいます。
by インクブルー (2010-08-05 23:00) 

ぷーちゃん

写真も綺麗
空気は美味しそう
お造りは、目に毒。これ、氷見から
来てるのかな?(^-^)
by ぷーちゃん (2010-08-05 23:43) 

ソレイユ

空気の良さが画面から伝わってきました^^
快晴の夏山、PCから眺めていてもとても気持ちが良いです。
 ザックほんと重そうですね。7,8キロはありそうですね。もっとかな?!
夕暮れに染まるお花がまた美しいですね。儚げな感じが素敵です。

by ソレイユ (2010-08-06 13:30) 

よしころん

うわわ~!今後、素晴らしい縦走の様相が~!いいなぁ~♪ うっとり♪
青のお花はタテヤマリンドウかと思われます。
小さい可愛いお花ですよね ^^
奥さまザック大きい~~!(@_@;) 見ているだけで目まいがしますぅ。。
今後もゆっくりのんびり楽しみにしてまぁす ^^v
by よしころん (2010-08-06 15:59) 

ひろたん

天気がよくて、テントをもって
素敵ですね
やはりテントですよね^^

それに綺麗なお花がたくさんで・・・
こんどはテントを持っていける所にしよかな・・・

奥様素敵ですよね
登山の洋服も良くお似合いですよ
疲れなんてとても見えませんね
何処にでもいけそうですね

素敵です
by ひろたん (2010-08-06 22:48) 

KOMKOM

いい天気ですね~。これぞ夏山って感じです。
私もテント泊復活させてみました。
やっぱりテントいいですね~。

by KOMKOM (2010-08-07 06:17) 

みきお

こんにちは。
折立〜上高地、長期縦走、あこがれです!!
レポ、楽しみにしていますが、ばちぼちのっけてください。
まだまだお互い、楽しみが待っていますもんね。
僕はお盆休みに、北ア某方面の縦走を計画していますが、天気が微妙です。
夏山で僕らを見かけたら声をかけてください。
目印は、マムートのザック×2、です。
by みきお (2010-08-08 08:16) 

lance06

>>インクブルーさん
そう言って頂けて嬉しいです^^
山の花は皆可憐だけど逞しくて
いつも見る度にスゴイなあと・・・

>>ぷーちゃんさん
そうですね〜♪空気は最高でした。
刺身はまさしく氷見からのモノだそうです。
ゲンゲの刺身は初めて食べましたが脂が乗っていて
美味かったです^^

>>ソレイユさん
ありがとうございます。
ザックの重量は、ソレイユさんの予想の約3倍弱くらいでしょうか・・・
初日は食料も満載なので、やはり重いですね^^;

>>よしころんさん
おお、いつも有難うございます。さすがお花博士^^
タテヤマリンドウっていうんですね。小さい花でした。
初日は僕が病み上がりだったため、妻のザックの方が
若干重かったようで^^;

>>ひろたんさん
いやいや、ひろたんさんは岩で頑張って下さい!
っていうのは冗談ですが、テント背負っての縦走はいいですよね。
秋は是非テント泊縦走をノンビリ楽しんでください^^

>>KOMKOMさん
白山の記事読ませて頂きました。生野菜重いですよね。
今回ウチは、キュウリ2本、レタス1個、生卵2個、持っていきました。

>>みきおさん
お盆に北アルプス行かれるんですね。確かに週間天気を見ると
微妙ですが、きっと晴れます!^^はい、マムートのザック×2
覚えておきますね〜。

by lance06 (2010-08-08 23:21) 

mphoto

最後の2枚。。。素敵です。。。
特に最後の1枚。。。山のぼらーさんの特権のような写真ですね。。。
命の大切さ、自然の大切さが伝わる写真ですね。。。
by mphoto (2010-08-09 23:00) 

lance06

>>mphotoさん
写真褒めて頂いて嬉しいです^^しかもmphotoさんのような
上手な方からだと余計に嬉しいです〜♪
by lance06 (2010-08-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Travel in "2010 summ..Travel in "2010 summ.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。