SSブログ

Travel in "2010 summer" around mountain 2 2/2 [Mountain]

2日目雲の平の続きです。どうもイヤな感じの雲が湧いてきたので
急ぎ足で今夜の幕営予定地である”雲の平キャンプ場”に向かう。

no-title


ポツリポツリと降る雨の中、箱庭のような台地を歩いていくと、
水晶岳、赤牛岳を望む”奥日本庭園”に到着。水晶と赤牛は
稜線がつながった隣り合う山だけれど、水晶は甲斐駒のような白、
赤牛は赤と地質がまったく違うようです。自然のダイナミズムを感じます。

no-title


建て替え中の”雲の平山荘”で幕営の手続きをして、同時に缶ビールもゲット。
オープン間近ということで、山荘のスタッフや、職人たちも忙しそうでした。
人里離れた北アルプスの奥地で、この規模の建物を建設する苦労は、機械が
発達した現代においても並ではありませんね。資材にしても殆どヘリで搬送でしょうし、
輸送に関するコストや職人の人件費など地上で仕事している僕には、ちょっと想像できません。

no-title


建設中の山小屋を見るのは初めてで(しかも木造の!)かなり色々と興味深いのですが、
受付けをしていると、本格的に雨が降り出しそうな気配。裏銀座のほうでは
雷がゴロゴロいっている。現場見学したいのを我慢してテン場に向かう途中で
遭うと癒されるけど、遭うと何故か必ず雨になる”雷鳥”と遭遇。
ちょっとだけポージングしてくれました^^


no-title


ちなみに親子でした^^3羽の子連れ。直訳すると”サンダーバード”と
聞こえはカッチョイイ。まあ、子供達はまだまだ平仮名で”らいちょお”
という感じでした(笑)僕らの数歩先の登山道を、テン場まで親子で
先導してくれるかのように歩いていきます。雷鳥は世界の寒帯や高山帯に
分布している鳥ですが、人を恐れないのは日本の雷鳥だけと聞きます。カワイイなあ。

no-title


3羽それぞれに勝手に”ブー、フー、ウー”と名付けて観察していたところ
どうも末っ子っぽい”ウー”が、おっとりというか、少し抜けているようで
いつもお母さんから、はぐれてしまいそうになります。その度にお母さんは
立ち止まって、末っ子を迎えにいきます。写真は必死でお母さんの後を追う
”ウー”の姿。微笑ましい。

no-title


雷鳥に出会ったのはこの辺り。歩いてきた道を振り返る。
雲の平にはハクサンイチゲとチングルマが一面に広がっていて
ハクサンイチゲ好きには大変魅力的でした。

no-title


後ろ髪を引かれつつも、早くテントを張らないと面倒なことになりそうだったので
親子とお別れをして、テン場に急ぐ。山荘から30分ほどで今夜の幕営地に到着。
現在5張りくらいか・・・人が少なくていいねえ。

no-title

no-title


急いでテントを張って、外で夕飯の準備をしていたら、大粒の雨が降ってきた。
取り急ぎ、濡れたら困るものをテント内に放り込んで、僕らも中に退避。
小1時間程で雨も上がり、その後は楽しい夕食。メニューは(写真ではそう見えませんorz)
”ゴーヤチャンプルー”と、フリーズドライの本格インドカレー。
このゴーヤチャンプルーのために、沖縄物産の店でゲットした
豚肉ブロックの塩漬け”スーチカー300g”と富山で買った生卵。ゴーヤは
生の物を自宅で天日干しにして乾燥させて持参。その他乾燥野菜を入れて調理。
見てくれはアレですが重かったぶん、ぅンまかった!FDのカレーも予想外に
旨くて、我が家の縦走メニューの定番になりそうです。

夕食後、キュウリをぽりぽり齧りながら、まったり紫蘇焼酎を飲んでいると、
富山駅から一緒で、昨日の薬師峠でも一緒だった大阪から来た単独行の女の子が
テン場に到着。無事の到着を喜んでいると、彼女も雷鳥親子と遭遇したらしい。
雷鳥は頑張ったヤマノボラーへの山からのプレゼントですね。彼女とは行程が
ほぼ一緒なので、この後また会うことになるのだけれど、テント担いで単独行の女性の
頑張りには本当に頭が下がります。その節は妻が大変お世話になりましたm(_ _)m

さて、次の日は今回の縦走で1番楽しみにしていた、”高天原”へ向かいます。
日本神話で神々が住まう地と同じ名を冠する高天原。どんなトコロなのか・・・
高天原には幕営指定地が無いため、小屋泊まりです。縦走の中休み^^

Camera:RICOH GX200

タグ:GX200
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

ぷーちゃん

雪が残ってますね。
ヤマノアボラーへのご褒美、
らいちょうですね。大人しそうです。
つがいで行動しているのですね。
(^_^)

by ぷーちゃん (2010-08-12 23:03) 

CARRERA

夕飯旨そうですね~
高天原は激混みって噂ですけど、大丈夫でしたか?
次も楽しみにしてます。
by CARRERA (2010-08-13 11:14) 

インクブルー

”ウー”ちゃんかわいい(^o^)
食事も本格的だし、おいしそうです。
水や食材の有り難味が身に染みそうです。
by インクブルー (2010-08-14 09:52) 

よしころん

雷鳥が雨を運んでくるのでしょうか~。
親子雷鳥、可愛いな♪ 無事成長できますように!
by よしころん (2010-08-14 19:05) 

Jetstream777

雷鳥との遭遇、ラッキーですね。(^_^)v
雲の平、いいですね。まだ、私にとっては手の届かない領域です。
夕食も豪華でいいですね。 羨ましい!
by Jetstream777 (2010-08-15 14:10) 

まこやん

雷鳥って私には「雷鳥の里」でしか馴染みがなかったので実際ちゃんと自然の中で生きていて
しかも親子というのがうれしかったです♪
ブーフーウー達も元気に大きく育って欲しいなぁ。。。
それにしてもご飯がいつも美味しそうで見てるとおなかがすいてきます(*´艸`*)
by まこやん (2010-08-15 15:50) 

ふみ

こんばんは。
雷鳥の親子が道案内してくれるなんて、かわいいですね♪
新しい雲ノ平山荘、どうなんでしょう? いちど泊まってみたいな。
ゴーヤチャンプルー、すごく美味しそう!
今回の縦走のレポ、相方と2人で楽しく拝見しています。
次は、どこに行かれるのかな?ってワクワクしながら読んでいます。
わたしたちは・・・お盆休みは雨のため、槍沢キャンプ地までで挫折しちゃいました。
by ふみ (2010-08-15 21:37) 

lance06

>>ぷーちゃんさん
そうなんです!実は次の日の朝、お父さんと思われる
雄の雷鳥とも遭遇しました^^やはりツガイで生息してるん
でしょうかね。

>>CARRERAさん
高天原の混み具合ですが、やはりまずまず混んでました^^;
僕がお風呂行った時間はまだ空いていたんですが、後から
団体さんnが続々到着で、温泉でかち合わなくて良かったですよ^^

>>インクブルーさん
ウーはね〜ホント可愛かったです^^
一生懸命に生きている感じがして応援したくなります。

>>よしころんさん
どうもかなりの高確率で、雷鳥が顔を出すと
ガスか雨になるみたいです。夏山では特に。

>>Jetstream777さん
雷鳥、ホントラッキーでした^^
僕にとってはJetstream777さんの行かれた
ヨーロッパ方面こそ、現在は手の届かない領域ですよ〜
(経済的に^^;)

>>まこやんさん
最近雷鳥にも狐やら外敵が増えて大変みたいです・・・
頑張って3羽とも無事育って欲しいですね^^
ところで、冬の雷鳥ってモコモコしていて
さらにカワイイですよ。特に足が!

>>ふみさん
稚拙な僕のブログで楽しんで頂けて嬉しいです^^
チャンプルーは当たりでした。新しい雲の平山荘は
前に建っていたものと形は変わらないのですが、
中は結構近代的になってるかも。スゴくキレイになってました。
お盆休みは残念でしたね;;天気はどうにもならないのが
辛いところです・・・
by lance06 (2010-08-16 22:43) 

ソレイユ

雷鳥の親子すごく可愛いですね^^
鳥類好きなのでお写真拝見出来てとても感激です。^ー^
なかなか遭遇できないそうですよね。それも親子というのがまた珍しいですね。
年々雷鳥も減りつつあると聞いているので親子共々元気で生きていって欲しいです。
 それにしても山のディナー美味しそう!^^ 
彩りも良いですね^^b
by ソレイユ (2010-09-07 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Travel in "2010 summ..Travel in "2010 summ.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。