Travel in "2010 summer" around mountain 3 [Mountain]

今日は雲の平から、さらに標高を下げて、秘境”高天原”へ。
この日は中休みDayなので行程は短めです。昨晩の夕飯後も少し残っていた雨。
夜中テントを叩く雨の音で目を覚ます。それほど強い雨ではないみたい。
明日の晴れを祈りつつ、再び昏々とした眠りに引き込まれる。

no-title

で、起きてみると雨もようやく上がって、黒部五郎岳に朝日が当っていた。
よかった〜♪楽しみにしていた”高天原"なので、出来ることなら、
晴れた空の下を歩きたいですもんね^^

”雲の平山荘”近くの分岐を高天原方面へ。山荘や黒部五郎とも
しばしのお別れ。朝露に濡れたハイマツ帯を歩きます。

途中、短いが急な雪渓の下りを慎重にやりすごした後、無人の
太陽コロナ観測所があって、その裏手は”水晶岳”の絶景ポイント。
逆光の水晶岳。山の大きさが伝わるといいなあ。

途中、”キバナシャクナゲ”や”ショウジョウバカマ”が
咲いてました。山によって咲く花の種類が変わるのも
縦走の楽しみの1つですよね。

no-title

雲の平から高天原峠へ向かう道は、樹林帯に入ると
鉄や木のハシゴがあってなかなか面白いです。雲の平から
2時間〜3時間ほど歩くと、緑に包まれ、小さな沢が幾筋も流れる
平地に出る。緑が濃い。

no-title

沢が流れ、湿地になっている場所には”ワタスゲ”の小さな群落や
”クルマユリ””ニッコウキスゲ”などが咲いている。

そして、広く拓けた高天原湿原に到着。薬師岳を望みます。
”戦場ヶ原”や”尾瀬”に比べて、こじんまりとした湿原。
しかし、この地を踏むには、一般登山道ではどこから入山しても
2日間は歩かないと辿り着けない秘境の地(トレランなら1日で可能・・・)。

その後”高天原山荘”に無事到着。この小屋はその昔、
”大東鉱業”という会社が「モリブデン」を採掘するために建てた
事務所兼宿舎で、それを現在の小屋の所有者が買い上げたそうです。
写真を見れば判ると思いますが、恐らく冬期の雪の重さが原因でしょう。
鉄骨の躯体が歪んでしまっています。ここも雲の平山荘と同じく、
近く建て替えられる”かも”しれないですね。小屋の人にひと声かけて、
着ているものを水で簡単に洗濯して干して、昨夜の雨で水を吸って重くなった
テントを熊笹の上で干したあとは、いよいよお楽しみ。

no-title

高天原の1番の楽しみとは?そう!もうね、コレに尽きます!!
THE天然露店風呂!湯の花たっぷり(*´∀`*)その名も”からまつの湯”
山荘の近く、水晶岳を水源とする雪解け水の清流流れる”温泉沢”沿いに、
天然温泉が湧いているんです。下界と隔絶されたこの秘湯に浸かりたいが為に、
2日かけてココまできました。温泉に向かう前に山荘で、ビールをゲットして
温泉横の沢の水で冷やしておきます。サブザックの中にはツマミ各種。
まずは、何はともあれ風呂風呂!あ、アッツーいけど、きんもちい〜(´ー`)
30分ほど経って、そろそろビールもキンキンに冷えてる頃なので
沢に降りて回収。ついでに沢に腿まで浸かってヒンヤリ。これまた最高。
温泉に戻って、プシュっ ゴキュゴキュゴキュ・・・ プハアーーーッッ
ンんんンマイぞーーーーー><!!以降は2時間程この繰り返し^^;
沢の冷水と、温泉の温水に交互に入ったおかげで、血行が促進されて
足も体も軽くなるし、汗も洗い流せる。硫黄臭は沢で最後に洗い流す。
山の温泉最高!ちなみに、混浴の他に女性専用の目隠しが付いた風呂と、
専用露天もありますよ〜。

no-title

温泉の後は、散歩がてら薬師岳がキレイに見える”竜晶池”に向かう予定でしたが、
2人ともイイ感じに酔っていたので、「いいや〜今度来た時にしよ〜か」というグダグダな
展開に^^;小屋に戻って夕食までの空いた時間を利用して、小屋前のデッキで
目の前の水晶岳を眺めていると、ヒンヤリした高原の風が、温泉で火照った体に心地良い。
他の山ノボラー達と会話を楽しみつつ、またビール。小屋バイトのオシャレ若者から、
「その○○○の短パンカッコイイっすね〜」とか褒められたりしたので、いい気になって
少し海外通販の話とかをして、さらに気を良くする(根が単純なんです^^;人間が浅いのかも)
それはもう全てが至福の時でした。

no-title

待ってました!夕食の時間。人に作ってもらったメシって美味しいですよね〜♪
この山奥で冷やっこを食べれるとは思いませんでした^^ご飯はオカワリ自由なので
4杯くらい食べて食い貯め。炊きたてご飯は甘くて美味しい。この宿は別名「ランプの宿」。
この宿までは電気も来ていないらしい。ってことはご飯は薪で炊いてるのかなあ。
夜になると昔ながらの石油ランプに火を灯す。宿の中が暖かい自然の光に照らされる。
そこがまた素晴らしい。カメラ手持ちではNGだったので、ストロボ焚いたら
白飛びした;;この日はお布団で快眠できました^^夜には夕立が降っていました。。

いや〜高天原は僕の膨らんだ期待を裏切らず、素晴らしい楽園でした。
お風呂もあるし、テント泊できて仕事も休めるなら、良いカメラ持って
1週間くらい滞在したいような場所でした。今度高天原へ行けるのはいつになるか
わからないけど、技術、経験を磨いて、”高天原新道”で”薬師見平”という
秘境経由で、高天原に向かいたいと密かに目論んでます。

次の日からは、ようやく3000m級の尾根歩きとピークハントです。