SSブログ

Maintenance [Mountain Gear]

今日は午後からの天気がイマイチということで、午前中に自転車に乗った後は、
先週の山行で汚れた登山靴と、僕の伸びてきた髪の毛をメンテナンスすることに。

no-title


まずは、身だしなみから。11月の前半には切る予定が、延ばし延ばしで、
髪も伸び伸びで、非常にうっとおしかったので。切ってサッパリ。
いつも僕の散髪をしてくれる"I"さんをスナップ。同い年のせいか話が合う。

no-title


山行で汚れたブーツ。革製品はマメなお手入れが長持ちの秘訣。キレイにしてやらねば、
ということで汚れを落とした後で、防水ワックスとブラシでお手入れ。
もともとヌバック革だったのが、現在ではヌバックの形跡すらありません。
安藤製靴のクラシコというブーツです。履き始めてようやく一年半くらい。

no-title


メンテ後には新品のようにピカピカになります。ピカピカの山靴って
山ではイマイチ気恥ずかしいんですが、汚れたままはもっとイヤだし、
メンテしながら長く履きたいので、毎回ピカピカにしてます。道具は大切にしたい。
靴紐の通しかた、僕はオーバーラップが、しっくりきます。

no-title


三頭山の回のブログで、信越トレイルにいくはずが種々の理由で・・・と書きました。
信越トレイルに行けなかった理由の1つが↑の左側のブーツ。妻が5年ぶりに
登山靴を新調したばかりで、慣らしが終わってなくて足に馴染むまでは、
長い山行はオアズケorz 今日はついでに妻のゴローS-8のメンテもお手伝い。

EPSON R-D1s / Voigtlander Ultron f2/28mm + RICOH GX200

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

かものはし

イケメンにつられてやってきました。
わ~、靴もピッカピカですね。
確かに、磨きこまれてヌバックとは思えませんが、
でも、味があって素敵です。
by かものはし (2009-12-01 12:34) 

よしころん

ご訪問ありがとうございました♪
山行記事も楽しみにしています ^^
by よしころん (2009-12-01 20:12) 

lance06

>かものはしさん
ご訪問ありがとうございます。美容師ってイケメンが多い気がします。
今度の散髪の時伝えておきますね(笑

>よしころんさん
こちらこそご訪問頂き、ありがとうございます。
月イチで山行したいと思ってますが、なかなか実行できていません・・・

by lance06 (2009-12-01 23:09) 

masugi

こんにちは♪ 
ピカピカになった靴にハートを撃ち抜かれました。
そして、自分の靴に、スマン…と謝る私(笑)。
大事にしなくてはと反省しました~。
by masugi (2009-12-02 09:29) 

ひろたん

綺麗になりましたね^^
こんなぴかぴかになるのですね
新品みたいですよ凄い!!
by ひろたん (2009-12-02 15:56) 

lance06

>masugiさん
ようこそ当ブログへ。大げさかもしれませんが、
登山靴には自分の命が懸かっているので、丁寧に手入れします。
普段の靴は、それほどちゃんと手入れしません^^;

>ひろたんさん
防水ワックスとブラシでだけで、これくらいピカピカになります。
凹凸が無いくらい磨くと、水を良く弾いて、撥水性と防水性が増します。
表面がワックスで保護されているので、岩場で爪先をちょっとばかり
ガリッとやっちゃても、ブラッシングすれば傷は消えます。
by lance06 (2009-12-02 23:09) 

ts3x0x8

こんばんは、はじめまして。
クラシコの画像を検索していて偶然訪問しました。
写真もすごくいい感じで素敵ですね。
またちょくちょく楽しみに訪問させていただきます。
by ts3x0x8 (2010-03-21 00:13) 

lance06

>ts3x0x8さん
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
クラシコ少し重いですが、いいですよ^^
なにより、頑丈ですし。
写真もご評価頂きありがとうございます。
まだまだ勉強中でヘタクソですが、
見て頂けると嬉しいです。
by lance06 (2010-03-21 14:29) 

梅こぶチャン

クラシコ良いですよね!
私もクラシコを履いているんですが、
シューレースが気になりました。
どこのシューレースに変えてるんですか?
by 梅こぶチャン (2010-09-12 11:17) 

lance06

>>梅こぶチャンさん
こんばんは。コメント有難うございます^^
クラシコ履かれているんですね。頑丈さが売りですよね。
当分は壊れなそうです。シューレースは安藤純正のシューレースですよ〜。
たぶん7000Gのシューレースと同じモノですが、クラシコに対応した
長さになっているやつだと思います。僕のクラシコ、実は試作品なので
現行モデルと比べて色々違いがあったりします。
by lance06 (2010-09-12 23:16) 

重い思い

すいません質問です。
この靴、確か1kg位で重かったとおもうのですが、
どういったシチュエーションで履いているのですか?
by 重い思い (2012-08-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Snap shot 3"Inside" and outside ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。