SSブログ

"Sketches with iPhone" [Sketch]

先日実験的にブログにアップしたiPhoneで描いたミモザに引き続き、
電車通勤中やランチ中とかに、少しずつ描いた絵を3枚ばかりアップ。
"Sketch Book Mobile"というアプリの扱いにも少しずつ慣れてきました。

no-title


愛機R-D1sをスケッチ。世界初の”Digital” Rangefinder Camera ではありますが、
最近のデジカメは進化のスピードが早くて、すっかり昔の機種になってしまった感のあるR-D1。
しかし、昔のフィルムカメラと同じ感覚で撮れるこのカメラ、スゴく愛着が湧くんですよ〜
jpg撮って出しの写りも好みだし、デザインも好きだ。イタリアのルイージおじさんの
革ケースに入れて可愛がってます。後継機は出ないだろうなあ。

no-title


サクラの写真がなかなか撮れないと前回のブログで書きました。
代わりにという訳ではないですが、可憐なソメイヨシノを
部分的に切り取ってスケッチしてみた。

no-title


タリーズで休憩中に描いたBICのライター。工業製品として完成されたデザインです。
上の2枚みたいに細部の書き込みはそれほどしていません。

いや〜このアプリ面白いです。カメラには愛着のあるぶん、そこそこ時間かけました。
ブラシ類も試しに色々使ってみたり。革の質感出てますか・・・ね?
レンズの細かい部分を描いてる時に電車が揺れた・・・(;^ω^)
希望をいうと曲線ツールが欲しいです。2枚目のサクラ、みなさんブログで
綺麗な写真を沢山アップされてるので、趣向を変えてスケッチを載せてみました。
3枚ともフリーハンド(指)で描いてます。

Sketch Book Mobileは、描いた絵を”PHOTOSHOP”にPSDファイルでレイヤーごと
読み込めたりするので、タッチがわかるように軽くシャープかけてます。

iPhoneの新型OS4.0が発表されましたね。夏頃配布の予定だとか。
これによってアプリもアップデートされるだろうから今から楽しみ。

Created with iPhone and SketchBook Mobile App.

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

ひろたん

スケッチ素敵ですよ^^
by ひろたん (2010-04-09 23:56) 

ts3x0x8

iPhone面白そうですね^^
bicのライターやボールペン自分もなんとなく好きです。
by ts3x0x8 (2010-04-10 01:24) 

slosma

スケッチ凄いですね。
私もカメラを書いてみたいです♪
by slosma (2010-04-10 23:15) 

よしころん

子供の頃はお絵かき大好き少女 ^^; だったのですが、
とんと描かなくなってしまいました~。
指でこんなに描けるなんて! びっくりデス!!
by よしころん (2010-04-11 07:47) 

lance06

>>ひろたんさん
ありがとうございます。
これからもなんか描いたら載せてみようと思います。

>>ts3x0x8さん
iPhoneは携帯というよりは電話付きの
小さいPCといったほうがいいかも。
それくらい色々便利だし、楽しめますよ〜

>>slosmaさん
iPhoneでもかなり描けます。flickerでも
sketch book mobile のコミュがあるんですが、
スゴイ人(プロ?)が沢山います。

>>よしころんさん
お絵描き少女だったんですか。晴れて自由人になられたことですし、
一丁お絵描き再開してみてはいかがでしょう^^
by lance06 (2010-04-11 15:10) 

Yoshiki

スケッチだと写真では表現できない趣がありますね。
私も試してみようかと思いましたが画才がないので…。
by Yoshiki (2010-04-11 17:27) 

ぷーちゃん

ご訪問有り難うございました。
しかし、プロ級の絵ですね。すごい。
♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2010-04-11 17:54) 

SILENT

sketch book mobile楽しそうですねー
by SILENT (2010-04-12 14:14) 

moz

独特のタッチでナイスな画ですね。
とっても素敵です。 ^^
by moz (2010-04-13 05:42) 

Jetstream777

最初の”3D”スケッチ、 立体感ありすごい!
iPhoneも欲しい、でもAUなんです。
by Jetstream777 (2010-04-13 21:25) 

lance06

>>Yoshikiさん
そうですねー。写真では出せない味は
あると思います^^気軽に描けますので
是非遊んでみてください。

>>ぷーちゃん
こちらこそ有難うございます。
プロ級とか言われると恥ずかしいです^^;

>>SILENTさん
lコメント有難うございます。
たのしーですよ〜iPhoneお持ちでしたら是非
お試しください。

>>mozさん
コメント有難うございます。
色々なブラシ類が揃ってるので
表現の幅が広がります。

>>Jetstream777さん
有難うございます!もう少し描き込みたいところ
ですが、熱中しすぎて本業に支障が出るのでこのくらいで^^;






by lance06 (2010-04-15 22:10) 

まこやん

スケッチ素敵です(*゚▽゚*)フリーハンドがまたいい感じです♪
iPhoneってホントいろいろ出来ちゃうんですね~
by まこやん (2010-04-17 11:34) 

teddy0905

lance06さん!!
 とても久しぶりに伺いました!
とても味わいのあるいい雰囲気をみせていただき有難うございました。
by teddy0905 (2010-05-08 20:23) 

lance06

>>まこやんさん
コメントのお返事遅れました。
もっとマメに描きたいんですが、
中々時間が取れません;;

>>teddy0905さん
こちらこそコメント有難うございます!
by lance06 (2010-05-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"The Three Little Pi.."Family scenery in S.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。