SSブログ

"Yae Zakura" [Photograph]

またしても寒さが戻ってきた・・・今年の寒さは、
ある意味シツコイですな。「も〜〜い〜よ〜」という感じです。
こういう気候ですので、写真から春を感じて頂ければ・・・
話は変わりますが、最近ソネブロ全体的に重すぎませんか?
僕のPCのスペックが悪いからなのか?orz

今回から数回に渡って、たぶん春の花メインの記事になります。
ソメイヨシノに続いて、”八重桜”です。モコモコ、ふんわりした質感が
写真に出てるといいなあ。気持ちメルヘンな感じで(笑)

no-title


若葉の淡いグリーンと、ふんわりした花の色が気持ちを和ませて
くれました。八重はよくあるピンクの濃いヤツより白っぽいほうが好き。

no-title


なんというか、ふりふりのフリルのような、メルヘンな感じ。
原宿あたりにいる、ロリータファッションの女の子に通じるものがあります。
いかついアゴヒゲ男の僕には似合わね〜のです^^;

no-title

花だけ見ると同じ種類の八重なのか?と思いきや、
葉の色が、グリーンのとブラウンぽいのが2種類。
左右で違う品種の八重なんですね。たぶん。

no-title


満開でした。花の間から射す光が、花びらを透過して
美しかった。晴れの強い光より、薄曇りの優しい光が
この八重には似合ってるように思う。

no-title


こっちはもう少しピンクが強め。葉の色とあいまって、
僕の主観ではオシャレな配色に感じました。

no-title


で、最後もピンク強めだけど、ひと塊がブーケのようになってる
不思議な八重。洒落た花器に塊で生けるとキレイかも。

こうやって見ると、春は確実に来ているのに、なぜか、
気分的に「春だ〜よっしゃ〜」とならないのは、最近の不思議な
気候のせいでしょうね・・・八重は普段よく見るピンクの濃い”関山”
以外にも多様な品種があって、どれがどれだか素人目には判らないですが、
ソメイヨシノとは違った趣があって、それがまた良かったり。

明日から晴れて暖かくなるみたいですね^^

Camera:EPSON R-D1s / Voigtlander Ultron f2/28mm

タグ:R-D1s
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

KOMKOM

八重桜は葉っぱと花が見事にマッチしますね。
桜もいろんな種類があって楽しめますね
ソネブロは結構、皆さんオモイと感じてる人が多いみたいです。

by KOMKOM (2010-04-24 01:04) 

まこやん

八重桜のモコモコは私も好きです(´▽`人)
一番下のモコモコ感はあまりみかけないかも。色も形も可愛いです♪
曇り空の桜は全部逆光みたいになって桜が暗くなっちゃうなぁと悩んでたとこでした(今年は特に)ゆっくり春を楽しむ間もなくGWに突入ですね☆
by まこやん (2010-04-24 01:31) 

ぷーちゃん

きれいですね。
by ぷーちゃん (2010-04-24 09:51) 

miff

八重桜いいですね。おいらも先日馬事公苑に行って撮ってきました。ソネブロは時間によってかなり重いですね。特に管理画面とかはごく重。エラーは出ないけど、ちょっとさっくり出てこないとストレスがたまります。
by miff (2010-04-24 19:06) 

Yoshiki

モコモコの八重桜、きれいですね。
私も、今日、ランニングの途中でモコモコの八重桜を見つけたのですが、ゆっくり見られなかったのが残念でした…。
by Yoshiki (2010-04-24 19:16) 

asa

八重桜ってよく見ると装飾品のようですね。
by asa (2010-04-25 07:36) 

lance06

>>KOMKOMさん
やっぱり重いですよね・・・特に夜になると。
この時期の新緑は爽やかで見ていると気持ちが晴れ晴れとしますね。

>>まこやんさん
ホントに、春を楽しむ時間が今年は短い気がします。
でもまあ、そんな年もありますよね。今度は夏が待ち遠しいです^^

>>ぷーちゃんさん
コメント有難うござました!

>>miffさん
以前、書いた記事が保存できなくて、苦労したこと
がありました。。確かにストレスはたまりますね。

>>Yoshikiさん
有難うございます〜♪ランニングの時ってゆっくり
見れないけど、キレイな風景を見ながら走ると気持ちイイです^^

>>asaさん
ホントに。たまに造花に見えることがあるくらい
装飾品っぽいです。
by lance06 (2010-04-26 22:51) 

teddy0905

八重桜!そして春めいた空!雲!
毎日の変化が嬉しいですね!
輝きがいっぱい!!
by teddy0905 (2010-04-28 22:11) 

lance06

>>teddy0905さん
お久しぶりです^^コメントどうも!
梅雨前の今が最高の季節ですね。
仰る通り輝きがいっぱいです。
by lance06 (2010-04-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Someiyoshino""Calla"(Monochrome) ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。