SSブログ

"Calla"(Monochrome) [Photograph]

やはり爽やかな陽気はいいですねー。
春の花の第2弾で”カラー”の花を撮ってみた。
白い花をモノクロで。”カラー”なのに”モノクロ”
とはコレ如何に・・・?(*´Д`)

no-title


白い被写体を撮る時は白飛びさせないように、露出補正を慎重に。
撮影後RAWで微調整しつつ、気に入った花びらの質感になりました。

no-title


カラーはサトイモ科の植物で、湿地性の植物らしいです。
妻の1番好きな花。切り花では良く見ますね。秘密のお気に入りの場所です。

no-title


この被写体、モノクロで撮ってよかったです。葉と花の対比がスゴく面白いなと。
独特な雰囲気の世界を切り取れたような気がして、モノクロ写真の持つ魅力や奥深さに
ますますハマってしまいそうです。

no-title


で、オマケに白のハナミズキもモノクロで撮ってみたら、これまた悪くない・・・
う〜んデジでも充分だけど、モノクロフィルムで撮ってみたい。ハッセルとかいいなー

話は全然変わるんですが、GWにテント担いで縦走の予定で、昨日アルファ米とか
食料仕入れてきました。そこで、このブログをご覧頂いている山ノボラーの皆様は
縦走中の食事はどんなものを食べていますか?お時間あったら教えてくださいませ。
ウチはいつも乾物メインです。生野菜はキュウリ、トマトくらい。

Camera:EPSON R-D1s / Voigtlander Ultron f2/28mm

タグ:R-D1s
nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

ひろたん

モノクロも素敵ですよね
綺麗です^^
by ひろたん (2010-04-26 08:01) 

よしころん

カラーが地面から咲いているのって初めて見ました!
ハナミズキもとてもいい感じデス♪

我が家、主人がカレンダー通りの休みというのは取れなくて、
連休も年に数度しかないため(あっても2連休)、登山は日帰り専門 ^^;
まだ山小屋さえ泊まったことがないのですよ~。
アルプス縦走は老後の楽しみなのです~ ^^
でも平日にお山に行けるようになって、ますます日帰りの限界に挑戦!??
by よしころん (2010-04-26 09:08) 

lance06

>>ひろたんさん
ありがとうございます〜^^
モノクロハマってきました。

>>よしころんさん
僕もカラーが地面から生えているの、この場所でしか
見たことないです。日帰りを極める!いいかもしれません^^
老後のアルプス縦走は今から楽しみですね。
by lance06 (2010-04-26 23:07) 

ブラザーボブかきもと

幻想的な写真ですねΣ(゚Д゚)いいなー
by ブラザーボブかきもと (2010-04-27 01:16) 

の

白黒写真、GOOD、、、!!、、デスゥ!!
花水木☜(・・;)。。。白か赤かピンクか、、、??分からないのがエエです~♪

や、、やや、、山!?ですか?、、、、。
ウチの裏、、、北アルプス☜(T_T)www
いつもみえマスですゥ、、、ウチ、、、山、、余り好きじゃナイですゥ
けど、、、ウチにみえるお客さんには『餅』勧めてマス~(^^)/
by (2010-04-27 01:33) 

moz

GW の山、良さそうですね。良い写真がたくさん撮れそうです。
楽しみにしていますね。
カラーなのにモノクロとは・・・、(笑)。
でも、最後から2枚目なんてとっても情感あふれていますよね。不思議さも漂う一枚で、素敵です。 ^^
by moz (2010-04-27 05:49) 

Extra-Low

lance06さん、おはようございます
モノクロームのハナミズキ、すてきです
白い花だからこその空との対比が美しいなと思います

by Extra-Low (2010-04-27 06:37) 

ソレイユ

モノクロのカラー、すごく素敵ですね^^
カラーなのにモノクロ、ん?確かにシャレ?ぽいですね^0^
カラーはサトイモ科なのですねイモには全く似つかないほど清楚できりっとしたお花ですよね。^^
ハナミズキも今満開で綺麗ですよね。モノクロのハナミズキもまた違った味わいで良いですね。モノクロなのになぜか春っぽさが強く伝わります。
by ソレイユ (2010-04-27 14:32) 

ナビパ

露出補正でいつも悩んでいます^^;
by ナビパ (2010-04-27 21:23) 

KOMKOM

モノクロ写真いい感じです。結構難しいのでしょうか。
私もとってみようかな。
GWはテント泊ですか。いいですね~。
私の昼飯は基本的に日帰りですから、家で炊いたご飯をラップで包んだ「おにぎりもどき+バナナ+チョコorカロリーメイト」って感じです。なんか食べればいいって考えなので、たいしたもの食べてないんですよ。
by KOMKOM (2010-04-27 23:29) 

インクブルー

ほんとうに、花びらの質感がよくわかりますね。
白い花をモノクロで。
なんか雰囲気ありますね。
by インクブルー (2010-04-27 23:50) 

ちー坊

テント泊まだ未経験です
日帰りばかりでおにぎりや携帯食のみです
夏くらいにはカラサワへ行きたいです^^
by ちー坊 (2010-04-27 23:55) 

ts3x0x8

モノクロ写真も独特の雰囲気がでて素敵ですね。
GWの縦走いいですね!
我が家も餅おすすめです。重さを気にしなければですが。以外とコンパクトだし腹持ちもいい気が…そう考えると決して重くないのかな?
後は乾麺(カップヌードルの真空パックのものかマルタイラーメン)、麻婆春雨、おいなりさん、キュウリを塩でもんでジップロックとかいれてザックの下の方に入れておくといい具合に漬かります、と言ったところでしょうか。長くなってすみません^^;
by ts3x0x8 (2010-04-28 00:10) 

kitazawa

あら〜火星人みたいだ!^^生き物みたいですね、面白い!
by kitazawa (2010-04-28 16:06) 

lance06

>>ブラザーボブかきもとさん
こんばんは〜。いつもスゴイ味のある写真を撮られる、
ブラザーボブかきもとさんにご評価頂けて嬉しいです^^
幻想的になるかな〜と思って撮ったので狙いが当たって良かったです。

>>のさん
ありがとうございますー。一応白の、と書いたんですが;;
北アルプス方面にお住まいなんですね!僕も山の近くで育ちましたが、
昔は山にはコレっぽちも興味が無かったので勿体ないことしました。
やはり”餅”ですか〜。腹持ちイイですもんね。

>>mozさん
GWは天気も良さそうなので、テンション上がります!
キレイな写真たくさん撮れるといいなあ・・・
広がるカラー畑は確かに不思議な感じでした^^

>>Extra-Lowさん
コメント有難うございます〜。
この時、曇り空の隙間から、青空がのぞいて、
柔らかい春の光がハナミズキにあたってたので
スゴく美しかったです。

>>ソレイユさん
なんかダジャレを思いついたので、我慢できずに
書いてしまいました^^;カラーは仰る通り、芋の花とは
思えないくらいキリっとしてます。ハナミズキは優しい光が
当っていたので、春らしい雰囲気があるのかもしれませんね^^

>>ナビパさん
露出補正・・・ホントに奥が深いですね。
僕の場合、モノクロは基本アンダー気味に撮るんですが、
カラーの場合被写体によって色々迷います^^;

>>KOMKOMさん
モノクロって楽しいですよ。ガンガン撮りましょう!^^
そですよね〜日帰りの場合僕も食べ物はそれ程気にしないのですが、
長い縦走の場合食べないと回復しないので、結構気を使います。。
今回は行動食を工夫しようと思ってます。

>>インクブルーさん
コメント有難うございます〜。花びらの質感と
葉の質感、花びらの白と、葉の黒の対比がなにやら
独特の雰囲気を出しているのだと思います。
ご感想をお寄せ頂き感謝です^^

>>ちー坊さん
テント持って涸沢ですかぁ〜いいですね〜
僕も夏には北方面に行く予定ですよ。

>>ts3x0x8さん
写真の感想有難うございます。餅はスーパーとかに
売っている薄くて、すぐ火が通る餅をスープとかに入れて
食べてます^^カップヌードルは僕も真空パックを非常食に
していて、毎回食べないで終わってしまうんんですが、コンパクトで
いいですよね〜。棒ラーメン・・・何故か胃もたれして
以来買ってません;;ザックの底にキュウリ!イイかもしれません(゚∀゚)
ちょっと試してみようかな・・・

>>kitazawaさん
写真って面白くて、見る人によって色々な感じ方があるんですよね〜
それは画も同じだと思うですが、そこがまたイイですよね^^
ウチの妻は今回の写真を「なんかコワイ・・・」
と言ってました(;^ω^)
by lance06 (2010-04-28 23:13) 

ぷーちゃん

写真の世界も奥が深いようで。
私は、せいぜいiPhoneのアプリで
ちょいと加工するくらいですが。
今回も素敵な写真ばかりでしたね。
by ぷーちゃん (2010-04-29 20:35) 

lance06

こんばんは。iphoneのアプリ結構使えますね。
写真を合成してパノラマ写真に変換できるアプリを
今実験的に使ってるるんですが、なかなか使えます^^
by lance06 (2010-04-29 21:30) 

teddy0905

春の花はいそがしく咲いてくれます!
既にこちら(愛知)では、みかんの花が咲いています!りんごの花も咲いているかな?
by teddy0905 (2010-05-08 20:29) 

lance06

>>teddy0905さん
そちらではもうミカンやリンゴの花が咲いてるんですか@@
今年の春は短かったですが、暖かいのはやはりイイです。
by lance06 (2010-05-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Yae Zakura"Fragrance of spring ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。