SSブログ

Fragrance of spring [Photograph]

やっと暖かくなってきたー。花粉も落ち着いたこの季節。
今が最高の時期。連休も晴れるみたいだし、楽しみなGWになりそう。
あ、今日からGWの人もいるのか。野の花と5月の風景を撮ってみました。
花は今回でひとまず終了です。

no-title

no-title


昔はどこにでも咲いていたレンゲソウ。特に田んぼの花畑は好き。
最近ではとんと見かけなくなったなあ。レンゲの蜂蜜は美味しいです。
ちなみに、幼稚園の年少の頃はレンゲ組。

no-title


4〜5月にかけての新緑の瑞々しさが、目に眩しい。
近くの木道がある公園。春の光を受けて輝いてました。

no-title


これなんていう花でしょ?青紫の小さな花が色鮮やかです。
青紫が映えるように、ヒストグラムでブルーをちょっと弄ってみた。

no-title


屋根よ〜りた〜かい♪もう鯉のぼりの季節ですもんね〜
あっという間に5月です。今年も半分近くまで来てしまいました。
光陰矢の如し(゚Д゚;)

GWに向けてテント、寝袋も干したし、髪の毛切ってサッパリしたし、
明日一日仕事すれば休みに突入です。前回の記事で山食のアドバイス下さった方々、
ありがとうございました。行動食に今回は桃太郎で有名な”キビダンゴ”を
チョイスしてみました。それでは山から下りてきたら記事アップしますね〜。
皆様も良いGWをお過ごし下さい。

Camera:EPSON R-D1s / Voigtlander Ultron f2/28mm

タグ:R-D1s
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

まこやん

子供の頃は近所にレンゲ畑があったりしたのに最近ホント見かけなくなりました☆
青い花はつゆ草でしょうか??青が映えて素敵な1枚です(´ー`*)
by まこやん (2010-04-29 22:18) 

インクブルー

きれいですね~。
青い花、私もつゆ草に見えます。
どれもこれも葉書にしたい1枚です。
by インクブルー (2010-04-29 23:27) 

よしころん

もうレンゲが咲いていましたか。 可愛いですね♪
なんと! 私も行動食として、今ザックにきびだんご入ってますよ!!
でもお山に行けるのは連休明けとなります。。。
無事の山行お祈りしています ^^
by よしころん (2010-04-30 15:23) 

ちー坊

縦走ですか~
行ってらっしゃいませ
by ちー坊 (2010-04-30 22:59) 

KOMKOM

色鮮やかな写真ですね~。
レンゲもドアップで撮ると雰囲気が違いますね。
気をつけて山に行ってきて下さい。
by KOMKOM (2010-04-30 23:28) 

Jetstream777

綺麗なはなですね。
連休楽しみですね。 天気が続くといいですね。 でもどこも混んでそう。
鯉のぼり、昨日長野の川上村で大きな鯉のぼりが青空に舞ってました。
by Jetstream777 (2010-05-01 10:09) 

miff

青紫の花の色でだまされた〜。でもこういう嘘なら全然いいかも。久しぶりにGIMPとか使ってみようかな。あえて周辺光量が足りない感じの写真もいいですね。おいらも写真道を精進しようっと。
by miff (2010-05-03 06:28) 

lance06

>>まこやんさん
まったくですね。レンゲはどこへ行っちゃったのかな。
この青い花、どうもツユクサではないみたいです。

>>インクブルーさん
この花葉っぱを見ると、ツユクサではないんですよ。
なんか小さくて可愛かったので、撮ってみたらイイ感じになりました。
葉書にしたいだなんて、照れてしまいます^^

>>よしころんさん
なんと!今回キビ団子大活躍でしたよ!腹持ち良いし。
甘さは優しいし。唯一重さがあるのがアレですが、
今後もキビ団子重宝しそうです。

>>ちー坊さん
一昨日無事に帰ってきました〜。
天気も良く、最高でしたよ^^

>>KOMKOMさん
無事下山しました。レンゲ、花びらの先っちょから
シベが出ているのを今回初めて知りました。

>>Jetstream777さん
川上村の川にかかった鯉のぼり有名ですよね。
山は下界ほどは混んでませんでしたが、やはり
GWということもあり、人は多かった気がします。

>>miffさん 
有難うございます〜。花の色は実物よりすこ〜しだけ
青が強く出るようにいじってみましたが、いい結果で良かったです。

by lance06 (2010-05-06 17:29) 

ほわもこ鳥

とても写真が綺麗ですね~
色の濃さと深さに見惚れてしまいました。
by ほわもこ鳥 (2010-05-07 10:36) 

teddy0905

蓮華の花は「田んぼの肥し!」でした!
 殆ど現在では種まきをする家は無いですね!
時の流れには逆らうことが出来ません。
by teddy0905 (2010-05-08 20:31) 

lance06

>>ほわもこ鳥さん
コメントのお返事遅れてしまいました。。
写真を褒めて頂いて嬉しいです^^

>>teddy0905さん
そうなんですよね!現在は良い肥料があるせいか
レンゲを見かけることも少なくなりました・・・
by lance06 (2010-05-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Calla"(Monochrome)"Mt.Kobushigatake→Hi.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。