SSブログ

"Mt.Kobushigatake→Hiryuyama"1/4 [Mountain]

このGWはテントを担いで、夏のアルプスへの足慣らしも兼ねて
奥秩父の”甲武信ヶ岳”から”飛竜山”まで4日程かけて歩いてきました。
出発当日、朝3:30起きで中央線の塩山駅へ。今回は西沢渓谷から”徳ちゃん新道”という
登山道経由で、1日目の目標である甲武信ヶ岳に登ることに。塩山駅からタクシーで移動中に、
運転手さんと話していたら偶然にも共通の知人がいることがわかって車内では大盛り上がり。
しかし偶然とは面白い。ビックリしました∑(゜∀゜)

no-title


そんなこんなで、徳ちゃん新道入り口に無事到着。
急登と言われる徳ちゃん新道。これからイッチョー気合い入れて登ります。

no-title

no-title


まずまずの急登を歩きつつ、標高を上げていくと、まだ花は咲いていませんが、
シャクナゲのトンネルがありました。花芽はまだ固く、開花にはあとひと月といったところ。
梅雨の時期には綺麗なシャクナゲを見ながら登れます。

no-title


今日の富士山。少し春霞があるものの、快晴と言ってよい天気。
雨の登山には雨の登山の良さはあるけど、やっぱり晴れるに越したことは無いですね。


no-title

R0012286.jpg


標高2000m付近から先週降った雪が出てきます。もう5月だというのに、
山頂付近では50cmの新雪が積もったようで、行く前から楽しみでした。
この標高では、雪は溶けてきていて、ツルツル氷と雪のミックスで滑ります。
念のため妻のみアイゼンを装着し、この後の登りに備えます。

no-title


木賊山に向かう急登。僕のザックはテント、シュラフ、食料などで18kgぐらい
妻も頑張って15kgくらいを担いでくれました。唐松の樹林帯を登ります。
雪が腐っていて滑りやすかった。

R0012296.jpg

R0012294.jpg


変な形の藻類。グロテスクだけど面白いカタチだと思った。
妻はキモチ悪いと言ってましたが・・・この辺りまで来ると雪は深く、
トレースから外れると、膝上くらいまで足が潜ります。

R0012298.jpg

no-title


木賊山(とくさやま)に到着。標識は半分程埋まっています。下りの拓けた場所からは
八ヶ岳がよく見えました。こんだけ天気が良かったら八ヶ岳も行きたかったかも。

no-title

R0012317.jpg


その後20分程歩いて、14:30頃、本日の幕営場所である甲武信小屋に到着。
鯉のぼりと雪の組み合わせは、関東においては中々シュールな感じ。
そそくさとテントを張って(我が家のテントは右側のグリーンのやつ)
荷物を置いてひと休み後、甲武信ヶ岳山頂を目指します。

no-title

no-title


小屋から雪の急登を登り、16:00くらいに本日の目標、甲武信ヶ岳山頂に
到着ヽ(*´∀`)ノ夕日まで居たかったけど風が寒くて下りちゃいました。。
南アルプスのシルエットが見えていた。

R0012318.jpg

R0012319.jpg


夕飯はカレーうどん(あまり美味そうな写真じゃない^^;)とアルファ米、その他。
今回の山行の秘密兵器、”乾燥野菜”をたっぷり入れて食べます。山の上では
何を食べてもンマイ!ビールもンマイ!夕飯後は、見知らぬ山ノボラー達と持参の
焼酎を飲みながら会話しつつ、19:00には就寝。夜中雪上からの底冷えで、
2回は目が覚めました。おそらく-5℃くらいまで下がっていたかも。

こんな感じで1日目は終了です。この縦走中は天気に恵まれて
ホントに気持ちのイイ山行でした。僕は今日までGWだったので、
なんとか、記事をアップ出来て良かった〜。

2日目へ続きますよ〜。

Camera:RICOH GX200
タグ:GX200
nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

ひろたん

こんばんは^^
素敵な山行になりましたね
100名山ですね
雪が深いですね・・・
でもこの時期雪をあるけるとはいいですよね
テントの写真がとてもナイスです
テントの空間が大好きです
雨だとテントを張る気持ちにはなれませんです

乾燥野菜
今度からそれにします
豆腐・生野菜・お肉・焼酎などなど
重くなりました

八ヶ岳が見える
富士山が見える・・・素敵ですね
山はやめれませんね^^
by ひろたん (2010-05-06 21:25) 

ぷーちゃん

スゴい、健康的。
わたしとは、大違い。
実際、世の中って、以外と狭いんですよね。
by ぷーちゃん (2010-05-06 23:16) 

Jetstream777

Wah, テントの数がすごいですね! 
lance06さん?も重装備ですね。 焼酎まで・・
奥方も15キロ、すごいですね。私の山ノ神に15キロ背負えといったらとんでもないことになります。 私がすべて背負うポーターにならなければなりません。 (^_^)v
甲武信ガ岳、私の登山当日も晴天。 風も思ったほどなく1時間以上も長居してしまいました。 楽しまれたようでよかったですね。続きも楽しみです。

by Jetstream777 (2010-05-07 00:39) 

CARRERA

ひろたんさん家から飛んできました。
良い縦走ですね~
私はヘタレなのでロープウェイを使ったお気軽雪山日帰りでした。
乾燥野菜気になります・・・
by CARRERA (2010-05-07 01:38) 

ちー坊

すごい雪ですね~
町から見ても白くなっていることがあったので
雪がふってるんだなぁ~って
徳ちゃんへはまだ行ったことありません
GW中お天気もよく気持ちよかったでしょうね
by ちー坊 (2010-05-07 06:25) 

asa

さすがGW、テントが多いですね。甲武信岳もいつか行ってみたい山ですが、こちらからはアプローチが大変です。
アイゼンの6本羽が、私が普段愛用しているのと同じでした。
by asa (2010-05-07 06:54) 

SILENT

山中でのコンロの音が聞こえてきそうで
すね。雪はまだ沢山ありますねー
木賊山 いい響きの山ですね
by SILENT (2010-05-07 07:28) 

ほわもこ鳥

すごいGWを満喫されたのですね~
山泊をした事ないので憧れます。
その前に体力に問題ありありなのですが(苦笑



by ほわもこ鳥 (2010-05-07 10:34) 

kitazawa

GW天候に恵まれましたね!木賊山。山賊が隠れていた山なのかな〜^^
by kitazawa (2010-05-07 13:24) 

KOMKOM

甲武信ヶ岳の山頂はまだそんなに雪が残ってたのですね~。
4日間とはうらやましい。2日目以降の期待してますよ。
私も千曲川源流側からまた登ってみようかと思ってます。
by KOMKOM (2010-05-07 22:36) 

インクブルー

いいなあ~いいなあ~。
本格的な登山、憧れます。
私はなんちゃって登山だけ・・・。
山の夜ってどんなんだろう。
by インクブルー (2010-05-07 22:46) 

miff

GX200持っていますが、ここまで撮れるんですね〜。軽い敗北感(^^;)
by miff (2010-05-08 10:45) 

よしころん

無事の下山なによりです。
GW、お天気に恵まれましたね☀ 羨ましい~!
奥さまのザック、OSPREYのTALONですか? もしそうならお揃い ^^v
私は33リットルですが~ ^^;
by よしころん (2010-05-08 17:52) 

slosma

羨ましいです♪
by slosma (2010-05-08 18:48) 

teddy0905

木賊山(とくさやま)への奥様との登坂!いいですね!!
素敵なご夫婦で羨ましいです。
 次の山の記事を楽しみにしています。
by teddy0905 (2010-05-08 20:34) 

ts3x0x8

4日も…羨ましいです^^
18kg&15kgは凄いですね!
自然の造形美にはいつも目を見張りますね。
雪の上でのテント…我が家の憧れです。。。
”乾燥野菜”良さげですね! 我が家もドライフルーツを持って行ったり、乾燥野沢菜をアルプスの方で買った記憶はありますが。
2日目も楽しみにしてます^^
by ts3x0x8 (2010-05-09 20:34) 

lance06

>>ひろたんさん
良い山行でしたよ〜。乾燥野菜オススメです!
僕もテン場の雰囲気は好きです^^

>>ぷーちゃん
ホントに世の中狭いです^^;
僕の場合、健康的になりたいから山登り。ではなく
山に登ってたら健康的になってしまったほうかも。。

>>Jetstream777さん
焼酎は小分けにして小さいペットボトルに入れて行きました。
お互いに良い天気で良かったですよね〜^^

>>CARRERAさん
いらっしゃいませ^^乾燥野菜ですが、
ネットでまとめ買いしてみました。
量が増えるし、食感も悪くないのでオススメします。

>>ちー坊さん
はいー。気持ちよかったです〜^^
コブシは下から見ても白いんですね〜。

>>asaさん
確かにアプローチは大変ですよね^^;
奥秩父はアプルスにはない良さがありますので、
機会がありましたら、金峰、瑞牆などと一緒に
廻られると良いかもしれません。

>>SILENTさん
木賊、最初はなんて読むの??という感じでしたが、
辞書で調べてイイ名前だな〜と僕も思いました^^

>>ほわもこ鳥さん
山泊は思ったより簡単ですよ〜^^
まずは山小屋泊まりで、朝の山の空気を感じてください。
きっと山にハマってしまうかも。

>>kitazawaさん
ホントに良い天気でした。木賊・・・どうも植物の名前らしいです。
また、木賊色なる日本の色があるらしく、中々趣き深い名前だな〜
と思ったり。

>>KOMKOMさん
千曲川側から登るのも良さそうですよね。
コブシ、キンプ、ミズガキ辺りは夏でも涼しいので、
沢の音を聞きながら暑い中登るのもいいものかもしれませんねー^^

>>インクブルーさん
山登りに本格的もなんちゃっても無いですよ^^
頂上があって道があれば全部同じ山登りです。
夜の山は、キレイだったり怖かったり・・・です。

>>miffさん
お、お仲間ですね^^
GXはハマると良い絵を出してくれるんですが、
基本、美味しいF値を使うためには、日中の場合、
ND4~8の減光フィルターが必須です。

>>よしころんさん
そうです。タロンですよ〜。今回はこのタロンの
ハーネスと、ウエストベルトに大改造を施して、
重い荷物を背負っても負担がないようにしました^^

>>slosmaさん
コメント有難うございます。
僕から見るとslosmaさんのカメラ&レンズが
ヨダレが出るほどウラヤマシイです^^;

>>teddy0905さん
うわ〜たくさんのコメント有難うございました。
僕の記事で楽しんで頂けたなら幸いです^^

>>ts3x0x8さん
雪上テント・・・キレイなんですが、断熱しても
冷気が下から上がってきます^^;
by lance06 (2010-05-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fragrance of spring"Mt.Kobushigatake→Hi.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。