SSブログ

"Mt.Kobushigatake→Hiryuyama"3/4 [Mountain]

さて3日目。この日の行程は短いです。今回の縦走は
妻と一緒なので、無理をしない、させないペースが肝要。
穏やかな春の山を楽しむのと、以前から泊まりたかった
将監小屋のテン場をゆっくり楽しむことに本日の重点を置きます。

no-title


朝4時ごろ起床。今日も天気良し。木々の間から
月が顔を出していた。朝食は昨夜の春雨スープに
乾燥タマゴと豆腐とソーメンを入れて食す。
前夜の残りを使うのは、軽量化&省時間の定番ですね。

no-title

no-title


東の空が明るくなってきた。空には刷毛で掃いたような雲。そして大菩薩。
昨夜は寝ていて、テントの周りをケモノ(たぶんシカ)が歩く音が
していました。

no-title

no-title


ここ、笠取山は「富士川」「荒川」「多摩川」の分水嶺です。
3本の河川の最初の”ひとしずく”はこの山から始まる。
半日ノンビリ歩きます。この縦走中、つねに富士山を見ながら
歩けました。太陽に感謝。さて出発〜。

no-title


ノンビリ・・・なんて言ってたら、朝イチでいきなりの急登。
心拍が跳ね上がります。ほぼ直登と言っていい笠取山。
なかなかハードな山です。距離が短いのが救い。

no-title


笠取山頂から見たパノラマ。左に富士山、中央奥に南アルプス、
右には、今回歩いてきた奥秩父の山並み。こうしてみると、
日本も広いなあ。iPhoneで撮った写真をアプリで合成して
パノラマにしてみました。画質は荒いですが、感じが伝わりますか?
クリックで画像が少し大きくなりマス。

no-title

no-title


途中、”唐松尾山”で大休止してゆっくり食事。
といっても、パンとか、キビ団子とか行動食をかじるだけです。
手書きの看板がボロボロです。標高が下がってきているせいで、
暑くなってきました。

no-title


その後、唐松尾山から小1時間ほど歩くと今日の幕営場所、
将監小屋のテン場に到着。拓けていて、気持ちの良いテン場なんです。

no-title

no-title


暑くてノド渇いた〜。速攻で水場へ。今回の縦走中ここの水が
1番美味でした。水が甘い。早速プラティパスとボトルに補給・・・っと、
なぜかワサビが生えている・・・小屋の人が栽培しているのか??

no-title


恥ずかしながら、テント周りがスゴイことになってます。
というのも、甲武信の雪で湿ったテントやら、寝袋やらダウンやらモロモロを、
この際干して軽くしまおうってことで、この有様です(ノ∀`)

no-title

no-title


早く着いたので、日向ぼっこしながら、ビールを飲んで、地図を眺めて
今度はドコにいくか、あーでもない、こーでもないと検討します。
踵が少し赤くなっていたので、念のためテーピングでマメの予防^^;

no-title


今夜の夕飯は少し豪華。最後の夜なので、緊急用の食料を少し残して
持ってきた食料を全て平らげる。メインはフリーズドライのトマトスープとビーフコンソメに、
ママーの90秒でゆで上がるパスタ、乾燥野菜、レンズ豆、ビーフジャーキーを
入れたもの。これは旨かったです。見た目も悪くない。今回乾燥野菜は、
コーン、キャベツ、ハクサイ、ニンジン、ゴボウ、ホウレンソウ、ハクサイをMIXしたものと、
乾燥タマゴ、乾燥トーフ、を持ってきました。味も良くかなり使えます。
あとは、妻がザックの下に着けているロール状の銀マットの中心に
バゲットを入れていたので、最終日の夕食は洋風となりました。

満腹になって、酒も回って、自然に眠くなってきたところで、テントに入って就寝。
明日には下山かあ・・・なんとなくサミシイ気持ちです。

最終日に続きます・・・が!デジカメに異変が・・・

Camera:RICOH GX200


タグ:GX200
nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 15

まおにゃ

朝4時起床・・・
私には無理です。
4時だったら徹夜しちゃいます。
でも山登りでそれも無理ですよね。
お疲れ様でした。
え?デジカメに異変!?気になります!
by まおにゃ (2010-05-14 01:08) 

ひろたん

いい感じですね
素敵なテント生活です!!
そうですよね
なんでも乾燥の食材を探さないとね
この前は野菜・豆腐すべて生を持って行ってね
20キロです
何でかな人が笑いますよね^^;

鹿の足音
なんか怖いような気がしますね

山で飲むお酒はまた格別ですね^^
デジカメどうしましたか・・・


by ひろたん (2010-05-14 06:02) 

よしころん

最終日の晩さん、とっても美味しそうです♪
いいなぁ、テント泊縦走憧れます~☆
いつか時間の余裕が出来る日まで、トレーニングであります ^^;
デジカメ、画像アップ出来てるということはデータが飛んだ訳ではないのですね。
ど、ど、どうされたのでしょう。。。
by よしころん (2010-05-14 08:39) 

ぷーちゃん

未経験なんで何ともなんですが、
山登りで体力使った後の
自然の中での食事は、格別なんでしょうね。
by ぷーちゃん (2010-05-14 21:27) 

ちー坊

パノラマいい景色です^^
大菩薩嶺あたりからの風景を思い出しました
梅雨に入る前に大菩薩は行っておきたいです
日帰りですが
by ちー坊 (2010-05-15 12:31) 

インクブルー

夜明け前の空の写真、いいですね。
山でのテント生活、本当にうらやましいです。
(でも準備がものすごく大変そう・・・)
下山前日のちょっと寂しい気持ち、わかる気がします。
by インクブルー (2010-05-15 16:33) 

Jetstream777

いろいろと、トピックがある山行ですね。 
笠取山の直登の写真。 ほんと真っ直ぐ。距離が短いのが救いですね!
夕飯の贅沢さ! 私は即席もので精一杯です。(^_^)v

by Jetstream777 (2010-05-15 21:23) 

すずらん

凄い・凄い!
奥様も逞しいですね~!
by すずらん (2010-05-16 23:36) 

moz

一枚目から三枚目、山の清々しい空気がこちらまで伝わってくるようです。
奥さんとの山登り楽しかったでしょうね。
最後の鍋の中、とっても美味しそう ^^
by moz (2010-05-18 05:57) 

ソレイユ

笠取山は歩きながらの景色もとても良さそうですね^^
ちょっと研究して登れそうなら検討してみようと思います。
 フリーズドライの食材も色々あるんですねえ。
夕食とてもお洒落ですね。すごく美味しそうです^^
by ソレイユ (2010-05-18 10:05) 

myhidingplace

器用な人は何をさせても手際がよく
見ていて気持ちがいいですよね^^
山登りとマラソンは苦手なワタシとしては
羨ましい~~~
4時起き、一度だけそれはやったことがあります^^
バルーンフェスタの写真を撮りたく必死で起きたことがあります^^
すっごく、気持ちがよかった~
外でこんな料理を作って食べれるなんて最高ですね♪
by myhidingplace (2010-05-18 10:45) 

KOMKOM

テント泊まりだとテント場でくつろげるのがいいですね~。
日帰りだと常に時間を気にしながらなので。
私もひそかにテントを買おうかと思案中です。
by KOMKOM (2010-05-18 22:43) 

lance06

>>まおにゃさん
僕も昔、夜型で寝ないで自転車のレースとか出たりしたこと
ありましたが、寝てないと、どうしてもパフォーマンスが
落ちるんですよね〜^^;

>デジカメに異変・・・忙しくてなかなか次の記事をアップできなくて
スミマセン!(> <;)

>>ひろたんさん
いや〜ホントはひろたんさんみたいに生野菜担いで行きたいんですよ〜
美味しいと言っても生野菜には敵わないし・・・山の上で食べる
モロキューとか最高に美味いですよね^^

>>よしころんさん
最後の晩餐?はスゴく旨かったですよ〜^^
なかなか次の記事をアップできなくてスミマセン。
明日忙しさの峠を越える予定ですので、もう少々お待ち下さいませ。

>>ぷーちゃんさん
そうですね〜山に限らず、体動かした後のメシはンマイです^^
旨いメシを食べるために運動しているようなものかも。
ビールも揚げ物も気にせずガンガン食べれますし。

>>ちー坊さん
パノラマ面白いですよね^^ホントはもっと本格的な
パノラマカメラが欲しいんですが、なかなか先立つものが
貯まりません;;

>>インクブルーさん
準備は、慣れないと結構大変かもしれない。。
忘れ物もしょっちゅうしているので、その度に
同行者に怒られています^^;

>>Jetstream777さん
笠取山の直登スゴイですよね〜、ここで短距離レースとかしたら
面白そうです。縦走中の山御飯は次の日歩くための活力になるので、
大事です!^^ついでに酒も(のほうが?)大事です!

>>すずらんさん
すずらんさんのコメントを見て、妻が嬉しそうでした。
褒められるのが大好きみたいです^^

>>mozさん
朝の山っていいですよね^^妻との山歩き・・・
毎回1回はケンカしますね^^;まあ、後々笑い話になるので
それもまたヨシです。

>>ソレイユさん
笠取はこれからの時期シャクナゲが満開で最高に良い時期ですよ〜
フリーズドライはかなり使えますが、便利すぎて怠け心が出てしまうのが
難点です^^;生野菜担ぐバイタリティーは維持したいです。。

>>myhidingplaceさん
バルーンフェスタということは気球ですか?気球ってなんか惹かれます。
上空からの写真も撮ってみたいです^^山料理に関しては、まだまだ
強者はたくさんいて、大根、ゴボウ、肉、果ては一升瓶の日本酒を
山頂に担ぎ上げる強者がゴロゴロいます。彼ら彼女らの飲食への
情熱は果てしないのです^^;
by lance06 (2010-05-18 23:08) 

lance06

>>KOMKOMさん
連休や夏休みなど、山小屋は人が多くて大変ですよね(ーー;
折角山にきたのに、一畳に3人で寝るとか・・・
最近は軽いテントが沢山出てきたので、テント新規購入
行っちゃいましょう!!^^僕はMSRのテント欲しい・・・です。
by lance06 (2010-05-18 23:13) 

teddy0905

夫婦の山歩き!いいですね~!
羨ましい限りです!!
by teddy0905 (2010-05-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Mt.Kobushigatake→Hi.."Mt.Kobushigatake→Hi.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。