SSブログ

"Mt.Kobushigatake→Hiryuyama"4/4 [Mountain]

最終日。アップが遅くなりました。計画当初、雲取山まで行くつもり
でしたが、昨日の暑さで大汗をかいたこともあって、どうしても丹波にある温泉、
”のめこいの湯”に入りたくなって飛竜山から下界に下りることに^^;

no-title


朝6時くらいに将監峠のテン場を出発。一応小さい画像サイズならOK
とのことなので、前回から顔を載せています。そのうち削除するかも。
テン場横の近道から、飛竜山に向かう登山道に向かいます。

no-title


歩きながらイワウチワを発見。まだ花は咲いてません。
赤紫色の葉っぱが山の中で目立ちます。

no-title


山道を小1時間ほど歩くと正面に飛竜山が見えてきた。
これから山腹を巻いて頂上へ。途中北斜面で再び凍った雪に出会い
アイゼン着けましたが、着けなくても行けた感じでした。


no-title


飛竜山頂は眺望が無いのでスルーして、眺望の良い”禿岩”で昼食。
昨晩、残ったアルファ米で握っておいた、でっかい梅オニギリを
食べました^^連休中では1番気温が高く、霞がかった日だったけど、
今回の縦走で歩いてきた稜線がしっかり見えています。

no-title


禿岩から熊倉山への急斜面を下って、しばらく歩くと平らな広い尾根に出ます。
そろそろ今回の山旅も終わりに近づいてきました・・・

no-title

no-title


途中”サオラ峠”を右折。ここから丹波山村まで下ります。
標高が下がってきたおかげで、山桜や、ツツジがチラホラ。

で!前回の記事の最後に書いた、「デジカメが・・・」です。
最後の下りの際に首にぶら下げたまま、温泉の入浴時間とバスの時間の
兼ね合いで、時間的な余裕が無くて、急ぎ駆け下った時にガンガン僕の胸に
ぶつかっていたせいなのか、一時的に変な挙動を示すようになってしまって
撮った写真が記録されないという事態に;;ゴール地点には、それは素晴らしい
里山の景色が広がっていて、今回の山行の締くくりに相応しい景観だったのに、
そのゴール写真を撮れないという、なんとも間抜けなことになってしまいました・・・orz

そこで文から想像して頂くしかないのですが、檜の植林を過ぎて、
丹波山村の村落が見えてくると村民をクマの被害から守るために、
山と村落の境には頑丈な金網があります。金網に付いたドアを開けて
少し進むと...目の前には黄色い菜の花を前景に、畑の脇にある1本の
立派な”山桜”が、可憐な白い花を見事満開にして僕らを迎えてくれました。
山桜の根本にはフキが群生していてそりゃもう”春たけなわ”な感じで、
まさにゴールと言う感じで、こりゃ撮るしかないでしょうと、シャッターを押した
けど、記録されてませんでした。ホントに残念です。・゚・(ノД`)・゚・。
その時は時間的に焦っていたので気付きませんでしたが、せめてiPhoneの
カメラで撮っておけばよかったなあ。。来年必ずリベンジします!!!
山桜の写真を期待していて下さった方々、御期待に沿えず、すみませんでした。

その後の”のめこいの湯”の露天風呂は最高に気持ち良かった!なにせ風呂は3日ぶり。
いつまでも浸かっていたかったなあ。バスを待ちながら食べたアイスが美味かった^^
その後は最寄り駅まで爆睡して、駅近くの居酒屋で打ち上げ。たらふく飲んで食べて、
家路につきました。

とまあ、どうも最後が締まらない感じになってしまってアレですが、
総合すれば天気は最高だったし、以前から泊まりたかったテン場にも泊まれたし、
春の美しい日本の山景色を見られたし、GWのわりには下界と比べれば、
人は少なかったしで、最高の縦走でした。

今我が家では早くも夏期休暇の縦走の作戦を立案中です。
今度は5泊になる・・・かも。

Camera:RICOH GX200

タグ:GX200
nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 16

ts3x0x8

夏は5泊ですか!
羨ましいです。
下界に戻ってからの温泉、食事、布団がまたいいんですよね^^
by ts3x0x8 (2010-05-21 01:53) 

ソレイユ

カメラは最後のおおとりだけに撮れなかったのは残念でしたね。
次回リベンジですね ^^b
のめこい湯は車でですがよく行きます。
泉質も良いし露天風呂は最高ですよね。
 次は五泊ですか!すごい!アクティブですね^^
by ソレイユ (2010-05-21 13:29) 

KOMKOM

写真は山から帰ってきてからの楽しみですからね。
本当にお気の毒です。まだ、最後のほうだったのが救いでしょうか。
次はどちらにいかれますか~。
by KOMKOM (2010-05-21 21:00) 

miff

リコーのカメラって微妙に耐久性が低い気がします。悪いカメラではないんですけどね、GX200。おいらはギリギリで保証期間内で直せましたが、いまいち気密性とかがしょぼい事が分かりました。今度のコンデジは、防水型のにしようかと思っています。LumixのLX3が防水になったら間違いなく買うのになぁ。http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html
by miff (2010-05-22 12:16) 

ぷーちゃん

最高の縦走ですか、良かったですね。
途中、丹波って出てきたので、ええーっ京都かいな?って
一瞬思いました。イメージ的には、こっちも”山”なんで。(^^;)
夏にも再挑戦ですか。山登りも気持ちいいんでしょうね。
by ぷーちゃん (2010-05-22 18:33) 

よしころん

お疲れ様でした~!
カメラ、その後は大丈夫ですか??
せっかく撮った写真が記録されていないと、「えぇ~!なんでぇ~?」ってなっちゃいますよね ><
見た感じ、ツツジはアカヤシオではなく、ミツバツツジのようですね。
アカヤシオはあまり紫色かかってなくて、普通のツツジより花びらが丸みを帯びています♪ GW頃ではまだ咲いていないと思われます。
夏は5泊ですか。。。 いいな~絶対無理デス ToT
by よしころん (2010-05-22 18:46) 

ひろたん

お疲れ様です!!
その後カメラは・・・・
撮れてないとショックですよね
ツツジの感じがとてもいいですが・・
夏に挑戦ですか
そうですよね
あきらめていけないかな・・・
縦走・・いい感じですが・・
by ひろたん (2010-05-22 22:04) 

みきお

こんにちは。
ふみさんの同居人の、みきおです。
山の写真はもちろん、登場人物の写真も重要ですよ。
僕らは、何も考えずに、ばんばん顔出ししています(笑)
奥さま、「ステキなかただねーーー♪」、と、ふみさんが申しておりました。
これからも、山の写真、街角の写真、楽しみにしています!!
by みきお (2010-05-23 07:48) 

ちー坊

最高のGWでしたね
山の中で見る桜やツツジは別格ですしね
夏に向けて準備したいものです(ノω`)
by ちー坊 (2010-05-23 11:21) 

kitazawa

デジカメってたまに魂入ってるか?と思う事ありますよ。ウンウン(怖)

新撰組、とても理想的な書き込み!ありがとうございます。^^
表敬です。
それにしても雲取山とか飛竜山とか、昔の人の山への夢とロマンがそのまま伝わるような良い名前ですね〜
by kitazawa (2010-05-23 12:08) 

いきる

デジカメはメモリー系だからと安心できないですねー^^;
僕も下山ではボコボコ胸に当たったりするので気をつけなければ。。。。
by いきる (2010-05-23 18:05) 

moz

デジカメの件は残念でしたけれど、書いて頂いた文章でもなんとなくイメージできます。で、やっぱり山桜の写真が見たかったなぁ~(笑)
とても良いGW の過され方でしたよね。そして、今度は5泊なんですね。 ^^
奥さんとの山歩きなんて最高ですね。
いえいえ、お写真、すてきなので消さないで下さい ^^
by moz (2010-05-24 05:28) 

teddy0905

強い思いのコメントがありのままを彷彿とさせてくれました。
山歩きの素晴らしさを教わることが出来て本当に嬉しいです!
by teddy0905 (2010-05-24 08:22) 

lance06

>>ts3x0x8さん
そうなんですよ〜下山後の風呂と布団は堪りません^^
食事も食べたそばから消化しているようで
いくらでも食べられちゃいます。

>>ソレイユさん
来年リベンジです。のめこいの湯ご存知なんですねー!
良いお湯ですよね〜♪つるつる温泉も好きです^^

>>KOMKOMさん
写真はホントに残念です。。
夏のコースは既に決定しました^^が、
直前までナイショです。

>>miffさん
そうですね〜山で使うデジカメは防塵、防滴がいいですよね。
GX200ですが、条件が良いと、スゴイシャープな絵を出して
くれる時があるので、結構気に入ってます。LX3は夜に強いですよね。
僕はLXの空の色があまり好みではないので、当分GXで行きます^^;

>>よしころんさん
カメラはその後、メモリーカードをフォーマットし直した
ところ、変な挙動も直ったようです。アカヤシオでは無く、
ミツバツツジって言うんですね^^有難うございます。

>>ひろたんさん
カメラは無事でした^^夏の縦走は天気と睨めっこですね。
ひろたんさんは夏のご予定は決まりましたか?

>>みきおさん
コメント有難うございます〜。皆様にお見せするほどのもの
ではないので、僕は顔出ししませぬ^^;

>>ちー坊さん
そうですね。山で見る花はやはり街で見るのとは
ちょっと違いますよね^^夏のアルプスの
お花畑はホントに美しい。

>>kitazawaさん
飛竜山なんて”ふらいんぐどらごん まうんてん”ですからね、
カッコいいなんてもんじゃないです^^指輪物語とかに
出てきてもおかしくないですね!

>>いきるさん
ホントですよね。僕もこれからは気をつけてカメラ扱おうと
思います。

>>mozさん
山桜すみませ〜ん。。来年こそは!
妻との山歩きは良い面も悪い面もありますね^^;
ココ読んでるので、ヘタなことはいえませんが(笑

>>teddy0905さん
そういって頂けると助かります。
いつもコメント有難うございます^^

by lance06 (2010-05-25 23:47) 

まこやん

ご無沙汰しておりました('▽')/
甲武信ヶ岳から飛龍山への縦走、一気に読ませていただきました♪
最近「剣岳 点の記」をみたりもしたものだから山の稜線を歩くって本当にスゴイと思います☆
そしてlance06さんのご飯ネタはいつも美味しそうに見えます(*´艸`*)
色とりどりのテント達がかわいかったり、澄んだ空気の木々のシルエットがキレイだったり
写真もたくさん堪能させて頂きました♪
夏はさらに長旅とのことで今から楽しみですね(´ー`人)
by まこやん (2010-05-30 22:01) 

lance06

>>まこやんさん
点の記観にいかれたんですね^^僕も観にいきましたが、
なかなか気合いの入った撮影でしたね。ご飯ネタですが、
今度はもうちょっと撮り方を工夫してみます。
夏の山旅は今から楽しみで仕方ないです。
by lance06 (2010-06-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Mt.Kobushigatake→Hi..Sunlight at early su.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。