SSブログ

Machine beauty [Photograph]

関東もどうやら梅雨入りしたっぽいですね。今回は
大から小まで、色んな機械の写真を載せてみます。

no-title


まずは大きい機械。1発でコレがなんの機械の一部かわかる人は、
その道のマニアだと思います(笑)ヒントは最後で。

no-title


Harley-Davidsonのエンジン部。カスタムされ鏡面に磨き込まれた
伝統のV型ツインエンジンは芸術品そのもの。

no-title


ミクロの機械と言えば機械式時計。数ミリにも満たない小さな部品を
組み合わせて、正確に時を刻む様は人類の叡智そのもの。

機械に惹かれるのは男性の脳の構造に理由がある云々・・・と言うようなことが、
昔読んだ本に書いてあった。造形的な美はモチロンですが、機械を見て「構造的に
ココはこうなってこうなるから、結果こうなるんだ。」と理論的に理解納得した上で
それを自在に操ることによって、充足感が得られるように男性の脳は出来ているそうな。

1枚目の写真のヒントは”蒸気”。そう、シュポシュポ走るアレの機関部です^^

さて!これから気合いを入れて日本vsカメルーン戦を観ます!
いつもNICEやコメントを下さる皆さん、サッカーW杯が始まって、
なかなか皆さんのブログに遊びに行けなくてスミマセンです><;

Camera:EPSON R-D1s / Voigtlander Ultron f2/28mm & RICOH GX200

タグ:R-D1s
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

lance06

勝ったー!!!(^O^)
by lance06 (2010-06-15 01:21) 

ひろたん

今日は大粒の雨です
露ですよね

気合をいれて応援していますよ!!
by ひろたん (2010-06-15 17:17) 

KOMKOM

機械といえどもこれは芸術作品みたいなものですね。
壊れた機械を自分で直せれば、なかなか楽しいです。
子供のおもちゃをよく修理しました。よく失敗もしましたが。
by KOMKOM (2010-06-15 21:07) 

よしころん

脳の構造でしか~。
でもとても綺麗ですね ^^
ワールドカップ! やっぱ始まるとワクワクしますね~!!
by よしころん (2010-06-15 21:42) 

Jetstream777

メカ時計の駆動部の写真よく撮れたますね。
私もよく撮ります。 
次回はテンプが回転している部分をUPして撮られたら?
(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-16 19:58) 

まこやん

男性の脳のお話に納得☆
私だとココがこうなってこうなって・・・気が遠くなる~<(≧□≦)>なので女性の脳なんでしょうね♪
今までサッカーの試合をまともに観たことなかったですが今回は観てしまいました!!
あのゴールは何度みても気持ちがいいです(*^ー^*)
by まこやん (2010-06-16 23:25) 

CARRERA

機械式時計を1個持っています。
裏がスケルトンになっているのでいつでも機械部分を見ることが出来ます!^^
by CARRERA (2010-06-19 18:01) 

moz

機械ってなぜか惹かれますけれど、そんな生理学的なことがあるんですね。
なーーるほど b^^
サッカーはお互い様です(笑)
昨晩は、ほんと、残念でしたよね・・・。
by moz (2010-06-20 07:00) 

lance06

>>ひろたんさん
昨日の試合は残念でした::
いよいよ本格的な梅雨ですね〜
湿気がスゴイです^^;

>>KOMKOMさん
そうですね〜。1枚目はワリと無骨な機械って感じですが、
残りの2枚は確かに仰る通り、芸術品に近いですね^^
オモチャ修理すると、お子さんから尊敬の眼差しで見られそう♪

>>よしころんさん
生物学的な違いは色々あるようですね。男女の間のケンカは
この違いによるところが多い気がします^^;
お互いに理解しあうのは難しいけど、理解しようとする
行為が大事なような気がします。

>>Jetstream777
昔の機械式時計が好きで、写真にハマる前には
ちょこちょこ集めてました^^国産のものが多いです。
裏蓋開けて機械見るの好きなんですよ〜。

>>まこやんさん
人間も動物ですから雌雄の違いがあって当たり前ですよね^^
サッカー昨日は残念でした;;でも次は絶対勝ちます!
サッカー少年だったので、W杯が始まると。脳内が
仕事4サッカー6って感じになってしまいます^^;

>>CARRERAさん
僕は山でも機械式の防水クロノグラフを使いますが、
最近重く感じるので、デジタルの山時計欲しいんですよね^^

>>mozさん
男女には基本的に得手不得手があって当たり前だと思います^^
脳の構造が違うんですから・・・
ホントに残念でした。。僕は昨夜の選手交代の人選、
どうしても納得できないんですよね〜^^;
そもそもYAMAHA時代からジュビロファンの僕としては
なんで前田が代表に入らないのか謎です・・・
by lance06 (2010-06-20 12:55) 

まおにゃ

最初の写真、何かと思いました。
こういう角度だと、ちょっとチェスのコマに似てます(^^)
機械だったんですね~。
by まおにゃ (2010-06-27 16:28) 

lance06

>>まおにゃさん
こんばんは〜。確かにチェスの駒のように
見えますね^^SLの機関室にはバルブがたくさん付いてました。
これも機械の一種・・・ですかね?
by lance06 (2010-06-29 22:40) 

teddy0905

私もメカ大好き人生です。
より、基本から作り出すことが好きですね。
古の人々の工夫、計算、手道具で作りこむ精神性!
本当に素晴らしいですね!
by teddy0905 (2010-07-11 08:25) 

lance06

>>teddy0905さん
teddy0905さんは、そういうご職業ですもんね^^
工作精度は現在のほうが上ですが、昔の人の手の
入った機械には温かみがあると思います。
by lance06 (2010-07-11 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New backpack & …"Hydrangea" ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。