SSブログ

Travel in "2010 summer" around mountain 5 [Mountain]

久々にゆっくり過ごした日曜日。この夏の暑さで、
体にもガタが出て参りました。たまには休養しないとです。
さて前回から間が空いてしまいましたが、北アの旅はもう少しだけ続きます。
今回は文字メインなので、悪天候の山でのヤマノボラーの生態に興味が無い方には
全然オモロ無いと思います。。

え〜と、双六キャンプ場に到着後本格的に雨が降ってきまして・・・
双六のテン場の立地はと言えば、谷からの風が吹き抜ける場所にあるんですね。
テントの中で夕飯食べて、早めに就寝したまでは、まあ、良かったんですが、
遅い時間になるに従って風雨共に強くなってきました。耳栓しても眠れません。
ラジオで気象通報を確認しても、どうやら明日にかけて天候は悪化するばかりとの予報。
夜間はテントの中で耐えますが、朝までほぼ眠れず。どれくらいの風雨かというと、
”山と渓谷社”作成の面白い動画がYou Tubeに上がっていました。(自分では記録を
残していないので、参考までに勝手にお借りしました。)この動画の感じに近いです。
ちょっとした台風並みですね(ノД`)シクシク



ともあれ、起床後、本日の予定をどうするか・・・
ひとまず小屋まで行って天気予報を確認したところ、今日1日は
完全にNGだけど、明後日以降は微妙でどうなるか、まだ判らない。
テントに戻って相談して、ここまできたんだから予備日を使って、
明後日晴れたら、予定通り上高地へGO!ってことに。雨だったら新穂高に下山で議決。
予備日を使って頑張ってテントで停滞するぞー!おー・・・なんて言ってたら、
風雨が強過ぎて、雨がフライシートを貫通して内部に浸水・・・@@;
他のテン泊者たちは次々にテントを撤収して、新穂高に下山したり、
小屋に退避している模様。僕らも小屋に素泊まりで退避することにして、
テント撤収。↑の動画の設営ほど大変じゃないですが、撤収も骨が折れました。
ついでに強風でテントのポールが少し曲がってしまいました;;


避難先の小屋はまるで天国のようです。濡れたカッパやら、衣類諸々を
乾燥室で乾かして、荷物整理をして「ふぅ〜っ」と一段落。お昼過ぎで
お腹が減ってきたので、ランチでも食べようと小屋の自炊室に行ったら、
僕らと同じように、テン場から避難してきた人達やら、悪天候の中登ってきた
人達が沢山いて、昨夜の悪天候に耐えた連帯感のおかげか、すぐに打ち解けて、
お互いに持参の酒やらツマミを持ち寄って、することもないので昼から酒盛り開始。

老若男女、様々な見知らぬヤマノボラーたちとの宴会は、為になる話やら楽しい話を
聞くことができて、本当に最高だった。中でも印象的だった人達は、
”沢屋”の年配のご夫婦。メチャクチャ面白い。僕が「沢ってそんなにキレイですか〜」
とか聞くと、「いや〜沢はねえ〜ホンッッとにキレイ!!最高だよ!」とか
イイ歳したおっさん(失礼!)が目をキラッキラさせて力説するわけですよ。僕としては
イヤイヤ、おっさんのそのキラキラ光る少年のような瞳の方が沢よりキレイだろと(笑)
密かに思いましたね。下界だとイイ歳したおっさんのこんな目って、そうは見れません。
特に仕事絡みだと。。自分も歳を重ねて、そうゆう目が出来るといいなあ。

あと1人は若い女の子で、この子は30kgのザックを背負っての単独行で
僕らとは逆コースですが、小さいのにスゴイ根性でした。野菜も全部生野菜でしたし。
山岳部の歩荷じゃあるまいし^^;しかも持参の酒がウイスキー瓶ごとで
銘柄が”サントリーの角”ですからね〜最高にハードボイルドでしたね〜(笑)
僕の軟派な紫蘇焼酎なんかとはワケが違います(;´Д`)ウイスキーが飲みたくなったので
焼酎とトレードしてもらったんですが、彼女の30kgザックの中で醸された”角”は
やはり最高にハードボイルドな味がしました(笑)

面白い出会いがあるからこそ悪天候での山小屋泊もイイもんです。
こんな感じで楽しんでると、夕方前くらいに天気予報が修正されて
明日は晴れの予報に!まあ、この時期下界は晴れても上はガスなんてことも
多々あるのでぬか喜びはしませんが、どうやら当初計画していた通りのルートを
歩くことができそうでテンション上がります。晴れるということで自炊室も盛り上がりました。

さ〜て明日はいよいよ今回の縦走のクライマックス”槍ヶ岳”です。
あっ、この日の夕飯は”ひじき炒め”五目寿司””味噌汁”
キュウリ&サラミ”で自炊でした^^


タグ:双六小屋
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

kitazawa

うわ〜大変だ!ご苦労様。
少年の瞳のオッサンやハードボイルドレディやら、まあ、山岳エッセイのように面白く読ませて頂きました。
果たして、地上の小沢サンの眼の輝きは如何に?
山登り、恐ろしい記事をときどき目にします。
くれぐれも安全登山で。

by kitazawa (2010-08-29 23:38) 

CARRERA

山屋さんは面白い方多いですよね~
変わった方も・・・・

流石にジャンはワンフェールアウトなので子供は連れて行けませんね!


by CARRERA (2010-08-29 23:49) 

よしころん

山の風は尋常ではないですものね…。
お疲れ様でした。
30㌔ザックの単独の女の子、すごいわぁ~(@_@;)
下界でもなんでもできそう ^^;
by よしころん (2010-08-30 09:59) 

ryon

山の楽しみは色々ですね♪
だから楽しいんですね~
by ryon (2010-08-30 19:34) 

インクブルー

ヤマノボラーさんたちとの夕餉&酒盛り、楽しそうです。
同じ境遇で連帯感増すのわかります!
素敵な出会いがあるヤマノボラー、やめられませんね(^.^)
by インクブルー (2010-08-30 20:41) 

teddy0905

すごいですね~~!!
台風の中、キャンプを思い出しました!!
何事も経験することはいいことですが、安全確保で!!
by teddy0905 (2010-08-30 22:09) 

Yoshiki

テント泊は本当に自然との戦いですね。
いよいよ槍ヶ岳。楽しみです!!
by Yoshiki (2010-08-30 22:56) 

ひろたん

テントでね・・・
大好きですテント^^

けど
凄いことですよね
安全確保といえども
この風ね
小屋よりテントですよね
空間が好きです

槍ね
楽しみです^^
by ひろたん (2010-09-02 22:09) 

みきお

うわあ。。。。わかります、この状況。
小屋に避難して正解でしたね。
小屋は、乾燥室もあるし、ぬくぬく布団もあるし、おまけにトイレもきれい。
雨の中でテン泊していると、僕は、「マッチ売りの少女」 の気持ちになります(笑)
30kgのザックの女の子。。。 もしかして例のフリフリスカートの山ガールさんですか?

by みきお (2010-09-04 12:59) 

lance06

>>kitazawaさん
駄文を楽しんで頂けて嬉しいです^^
これからも安全登山を心がけますね。

>>CARRERAさん
ですよね〜。ジャンはお子さん連れはキツいですね><;
確かに山には面白い方の他にも、ちょっと、なんていうか、
ヤバイ方々もいるような気がします^^;

>>よしころん
冬じゃなくて良かったです。。
女の人は何気に山ではスゴく根性あるように思いますね。
30kgは冬でもなければちょっと背負うがイヤです^^;

>>ryonさん
コメント有難うございます^^そうなんですよね〜
山には人によってそれぞれ多種多様の楽しみ方が可能で
そこが魅力ですね。

>>インクブルー
1度会った人たちと、また違う山で遭遇することも
あったりするんで、それもまた面白いです。
基本、一期一会ですが、楽しい時間を共有した
思い出は残りますね^^

>>teddy0905
有難うございます。自分の経験や技術、装備などを
考慮して、可能な限り危険を回避できればと思ってます。

>>Yoshikiさん
槍の記事遅れていてすみません。可能だったら明日には
アップしたいなーと思ってます。テントは自然との距離が
小屋に比べて近いのが魅力ですね^^

>>ひろたんさん
テント良いですよね^^最近厳冬期にも使える
風に強いテントが欲しくなってきました。前室が広いやつ。
軽さを取るか、頑丈さを取るか悩ましいところです。

>>みきおさん
いえいえ、フリフリの子はもっとユルい感じの登山でした。
確かザックも小さかったし。でも岩場とかなくて歩くだけだったら
ヤマスカも良いと思います^^目の保養にもなりますし♪

by lance06 (2010-09-04 22:26) 

moz

山での悪天候ってすごいんですね。^^;
やっぱり一歩間違えると命の危険も・・・。
それにしても、昼間からの酒盛り、面白そうです。ハードボイルドのお嬢さんの角も飲んでみたい(笑)
でも、続きがあるようなので何よりでした。
by moz (2010-09-05 10:04) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 山は風が一番こわいですね。
小屋とまりでも、こんな楽しい場があってよかったですね。
次回の槍ヶ岳楽しみですね。
by Jetstream777 (2010-09-05 10:51) 

ぷーちゃん

動画のような風の中、テントで一夜ですか?
シェーって感じですね。テントごと、どこかに飛ばされないのですか?
それに比べて、小屋は天国って、
素人でも想像できそうです。
by ぷーちゃん (2010-09-05 17:47) 

Jetstream777

こんばんは、再訪問。NICEとコメントありがとうございます。
★★★コメントのお返事しておきましたので、ご覧ください。
by Jetstream777 (2010-09-05 19:58) 

lance06

>>mozさん
今回は結構スゴかったです^^;山では物をしっかり食べて、
体動かして体温上げることが出来ないと、夏場でも高山では
死ぬ可能性はあると思います。”角”はですね〜
実に”ヤセガマンな味”がしましたよ〜^^

>>ぷーちゃんさん
そうなんですよ〜。動画のテントは張り綱とペグが、
まだしっかり固定されてないので、スゴイ煽られているように
みえますが、テントをしっかり固定するともう少しマシになります。
それでもテント内は結構スゴイことになってますが^^;

>>Jetstream777さん
わざわざお知らせ頂いて有難うございます。
グレートサミットはホントに目に猛毒ですよね〜><;

by lance06 (2010-09-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Travel in "2010 summ..Travel in "2010 summ.. ブログトップ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。